「ライバルに勝ちたい」GKへ!
≪【GKノウハウお得4点セット】「判断力」+「言う事を聞かないGK」+「ハイボール」+「背が低いGK」≫(☜クリック!)
★前回ブログは!⇒『【悲報】A・マドリードVSバイエルンのCL準決勝を観て感じた事。こりゃ、日本人GKがこのレベルに追い付くのは不可能だ』(☜クリック!)
2016年4月30日。J1・1stステージ第9節。
横浜FM vs 湘南ベルマーレ。
湘南がついに、「1-0」の完封勝利で「今季初勝利」を挙げました。
そんな試合でヒーローとなったのが、PKを止めて勝利の立役者となったGK村山智彦選手です。
しかし、彼の素晴らしいプレーは、PKストップだけではありませんでした。
僕が注目したのは、前半終了間際42分のプレー。
中村俊輔選手からの素晴らしいパス⇒ボールは相手選手、味方DF、そして村山選手の足下を通過…⇒奇跡的にポストに当たってボールが跳ね返る…⇒そのこぼれ球を、村山選手が正にラインぎりぎりでキャッチしたプレーです(下の動画「1:06」。PKストップは「2:27」。「1:33」の高山選手の「ニア天井」を抜くシュートも凄かった!※「ニア天井」はGKが最も反応が難しいシュートの1つ。難易度は極めて高く、並のシューターならGKに当てるか、フカしてしまいます)。
このシーン。ボールは完全に村山選手の足下を通過してゴールに向かっており、この時点で「やられた」と思って諦め、動きが止まるGKも多い。
ところが、村山選手は、最初から最後まで徹底してボールから目を離さず、ボールが足下を通過した直後には、すぐに起き上がって走り出していました。
そのスピードが、抜群に、速かった。
どれくらい「速かった」か。それは、村山選手がボールをキャッチした時、村山選手よりも先に倒れた相手選手と味方DFがまだ起き上がれていなかった事を見ても、分かります(もちろん、村山選手とは倒れた勢いや倒れ方が違っていたのもあります。が、それにしても村山選手のボールへの反応と起き上がりのスピードは、抜群に速かったです)。
そして、もう1つ。
「絶対に最後の最後まで諦めない」姿勢。
「ボールがポストに当たって跳ね返る」可能性なんて、一体、何%あるでしょうか?ほとんど、ないでしょう(村山選手の角度からは見えてたのかもしれませんが)。
そんな「ほとんど、ない」可能性に対して、己の全てを懸けてプレーできる、村山選手の、凄さ。
0.01%でも可能性があるなら、絶対に最後の最後まで諦めず100%の力を注いでボールに食らい付く。
おそらくこれは、村山選手の「人生哲学」そのものなのだと、このシーンを見て感じました。
村山選手は静岡産業大学を卒業後、当時JFLのSAGAWA SHIGA FCでプレー。
決してエリートではないし、GKとして体格的に恵まれている訳でもありません。
それでも村山選手は、そこから松本山雅に移籍し、JFL⇒J2⇒J1…と、日本のトップリーグにまで這い上がってきました。
そして昨年の松本山雅でのプレーが認められ、チームは降格してしまいましたが、村山選手は湘南移籍のチャンスを掴み、今年もJ1でのプレーを勝ち取りました。
JFLからJ1にまで、這い上がる。
口で言うのは簡単ですが、これを成し遂げるのは、極めて難しい。
正直、可能性は、「ほとんど、ない」。
しかし、村山選手は、決して、自らの「人生」を諦めなかった。
いくらJFLからJ1にまで這い上がる可能性が「ほとんど、ない」厳しい状況であろうと、己の全てを懸けて夢に挑戦した村山選手。
0.01%でも可能性があるなら、絶対に最後の最後まで諦めず100%の力を注いで夢に挑戦する。
そうやって村山選手は、JFLからJ1にまで、這い上がったのだと思います。
「ほとんど、ない」可能性に対して、己の全てを懸けてプレーできる、村山選手の、凄さ。
0.01%でも可能性があるなら、絶対に最後の最後まで諦めず100%の力を注いでボールに食らい付く。
横浜FM戦で見せたあのプレー、あの姿勢を、村山選手は長年、毎日の1分1秒の中でも貫き通して、それをコツコツと積み重ね、夢を実現したのです。そうでもないと、JFLからJ1にまで這い上がる事など、到底、不可能です。
横浜FM戦の村山選手のプレーや姿勢から、僕は彼の「人生哲学」そのものを見ました。
この試合でやっと今季初勝利を挙げた湘南ですが、今後も苦しい戦いが続いていく事でしょう。
それでも村山選手は、例えどんなに苦しい状況、絶望的な状況に置かれても、これまでの人生と同様、0.01%でも可能性があるなら、絶対に最後の最後まで諦めず100%の力を注いでボールに食らい付き、己の全てを懸けてプレーする事でしょう。
そんな村山選手と湘南に、今後、どんな「運命」が待ち受けているのか…?
大反響を頂いたブログ【今、Jリーグで「最も見る者を感動させるGK」荻選手】(☜クリック!)の荻晃太選手、【神様の無情の仕打ち。それでもアルビレックス新潟GK川浪吾郎選手に見えた、確かなる「希望」と「可能性」】(☜クリック!)の川浪吾郎選手、【「終了1分前」のたった一度のミスで「1年間」スタメンの座を失った仙台GK関憲太郎選手の逆襲】(☜クリック!)の関憲太郎選手、そして今回の村山智彦選手のように、「0.01%でも可能性があるなら、絶対に最後の最後まで諦めず100%の力を注いでボールに食らい付き、己の全てを懸けてプレーする」魂溢れるGKには、何とか報われて欲しい。
今後も村山智彦選手と湘南ベルマーレに、注目しています。
★「GK上達ノウハウ」は、こちらから!「海外ノウハウ」も!★
「ライバルに勝ちたい」GKへ!
☞ ≪【GKノウハウお得4点セット】「判断力」+「言う事を聞かないGK」+「ハイボール」+「背が低いGK」≫
「海外で成功したい」人へ!
☞ ≪【海外ノウハウお得3点セット】「海外挑戦すべきか正しい【決断】を下せる方法〈前編+後編〉」+「外国語を覚える6つのコツ」≫
「GKも海外も」全てまとめて!
☞ ≪★★【GKノウハウ4点セット】+【海外ノウハウ3点セット】=≪超お得な全7点セット≫!★★≫
②≪「海外挑戦すべきか、しないべきか?」 正しい【決断】を下せる「3つ」の方法〈前編〉≫
④≪「海外挑戦すべきか?」正しい【決断】を下せる「3つ」の方法〈後編〉 お金、治安、語学…目標はあるけど【決断】できない人へ≫
⑤≪「ハイボールが苦手」なGKが「ハイボールが武器」になる練習法≫
⑥≪背が低いGKがやるべき事は本当に「牛乳を飲む」事なのか?身長など先天的な問題を抱えるGKが「やるべき事」≫
⑦≪海外挑戦するなら言葉は勉強してはならない。外国語を覚える6つのコツ≫
⑧≪「キックが上手い」GKより「キックが下手」なGKの方が良かったワケ≫
⑨【広島県の高校生GKの課題「7つ」 ≪GK分析レポート2015≫】
★New!⑩≪GKのコーチングは、何を、どう、伝えれば良いのか?GKのコーチングを、味方によく聞いてもらえる「コツ」とは?≫
連絡先メールアドレス
cafehondurasyoji@hotmail.co.jp
ワシが書いた電子書籍!
【GKノウハウ&海外ノウハウ】
「GK情報」盛りだくさんのメルマガ!
【山野陽嗣の「GKマガ」】
フェイスブック(誰でも閲覧可能!)
【Yoji Yamano╱山野陽嗣】
ツイッター
【@yoji_yamano】
ブログその2
【元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」】
オフィシャルブログ
【山野陽嗣オフィシャルブログ】
Youtube
【山野陽嗣オフィシャルYoutubeチャンネル】
非常に残念な事に日本ではまだまだ「GKコーチ」が不足していて正しいGK指導が普及しておらず、このような「問題点」を抱えながら、それを指摘してくれるGKコーチがいないがために自分が抱える問題点に気付かず、何が問題なのかも分からないままただ漠然と練習して、一生懸命やっているにも関わらず徒労に終わって全く伸びない…というGKが、全国に山ほどいる。
これほど、もったいない事はありません。
自分の経験上、多くのGKが「ちょっとした気付き」を与えるだけで、まるで別人のように成長し、第3GKから正GKに、アマチュアからプロに…と、自分の人生を変える事ができる。※実際の事例は以下のリンク先☟
【なぜ「55試合連続フル出場」中で「2季連続リーグ最少失点」のGKを勝ったのに代えるのか?】(☜クリック!)
【「カメ」が「ウサギ」を抜く時】(☜クリック!)
だからこそ僕は、この「GKアドバイザー」業務を行っている。全国のGKから送られてくるプレーや失点の動画を分析し、何が「持ち味」で何が「問題点」かを伝えてさらなる成長を促し、プロに行きたいGKはプロに、今の所属チームでレギュラーになりたいサブGKはレギュラーに…自分の人生を変えて欲しい。その手助けをしたいからこそ、僕はこの「GKアドバイザー」業務を行っているのです。それが、ひいては「日本のGKのワールドクラスへのレベルアップに繋がる」と信じているから…。
このブログのように写真を用いてプレーを分析して欲しい全国のGKの皆様。GK分析業務を行っていますので必要事項「氏名」「住所」「年齢(生年月日)」「連絡先電話番号」「所属チーム」(無所属の場合「無所属」で)を明記の上、以下のメールアドレスまでご連絡下さい!「本気で成長したい魂あるGK」なら、誰でも大歓迎です!(詳細はメールにてお伝えします)
cafehondurasyoji@hotmail.co.jp