【感動】脳性麻痺の障がいを乗り越えて、魂と笑顔でプレーするGKの存在を知って欲しい。


 

グローブ「ライバルに勝ちたい」GKへ!☞ ≪【GKノウハウお得4点セット】「判断力」+「言う事を聞かないGK」+「ハイボール」+「背が低いGK」

※「GK」情報、満載のメルマガ配信中!登録(無料)はこちらから!⇒山野陽嗣の「GKマガ」(☜クリック!)

※色の「濃い」文字には「リンク」が貼ってあります。クリック!

 

 

埼玉県にあるCPサッカークラブ「ASユナイテッド」(☜クリック!)にて、出張GK指導(☜クリック!)を行わせて頂きました。

「CPサッカー」とは、脳性麻痺の障がいを抱える選手のサッカー(脳性麻痺7人制サッカー)(☜クリック!)の事です。

昨年は「アンプティサッカー」(FPは下肢切断者、GKは上肢切断者の障がい者サッカー)の広島県のクラブ「アフィーレ広島」にて出張GK指導(☜クリック!)をさせて頂くなど、「縁」があって障がい者サッカーと深く関わらせて頂いています。

こうして障がい者サッカーと関われる事は大変、光栄であり、大きな喜びと幸せ、そして責任を感じています。

 

埼玉県障害者交流センター(☜クリック!)のグランドにてGK練習を行いました。素晴らしい施設でした。浦和レッズの大原サッカー場のすぐ横にある施設です浦和レッズのHPの地図にも載っている(☜クリック!)。一般の方も利用できる食堂もありますので、浦和レッズサポーターの方も練習見学後などに寄ってお茶してみてはいかがでしょうか?障がい者の方と少しでも交流をもち、障がい者の方への理解が深まる事を願っています。

DSCF3136

 

CPサッカーのGKは、脳性麻痺の障がいを抱えているため、体が思うように動きません。症状によっては、歩く事も、言葉を発する事も、困難です。

 

そんな中でも、2人のGKは魂込めて全力で、かつ笑顔で必死にGK練習を行ってくれました

 

顔面にボールが当たっても痛がらず、すぐに次のシュートに向かっていきました。

体が思うように動かない中でも、最後の最後まで諦めずにボールに食らい付いていきました。こちらが驚くようなファインセーブも、何度もありました。

失点しても落ち込まず、大きな声でコーチングしていました。

2人のGKからは、「GK」を愛する気持ちが、ヒシヒシと伝わってきました。

 

その姿に、僕は胸を打たれました。

 

DSCF3145

 

DSCF3148

 

12565447_809244309198838_8890722676475662477_n

 

DSCF3140

 

DSCF3154

 

DSCF3152

 

DSCF3159

 

DSCF3156

 

12512587_809244549198814_2673383420718001310_n

 

12540563_809244395865496_9138118785423834878_n

 

940949_809244582532144_4076671577476567372_n

 

 

※今回のASユナイテッドでの出張GK指導の様子(動画)です。

 

GKには「キャッチングの原則」(☜クリック!)「ポジショニングの原則」(☜クリック!)などがありますが、障がい者サッカーのGKの場合、体が思うように動かないため、この原則通りにはいきません。

例えばアンプティサッカーのGKは片腕がないため、両手の「キャッチングの原則」とは異なる方法が求められます(☜クリック!)。

CPサッカーも、例えば左右で体が動く範囲が異なるため、守備範囲も変わってきます。よって、それぞれのGKの左右の守備範囲の違いに応じて、ポジショニングも変えなければなりません(☜クリック!※これはアンプティサッカーのGKも同様です)。健常者のGKの「ポジショニングの原則」とは異なる方法が求められるのです。

そして、そういった「障がい者サッカーのGKのマニュアル」的なものは、残念ながらありません。指導教本にも載っていない…。

だから指導者や選手が自ら現場で考えながら「それぞれのGKの障がいの症状に合った最適な方法」を見つけ出さなければならないのです。

 

※ポジショニングを確認。左右で体が動く範囲が異なる(左右で守備範囲が異なる)ため、それぞれのGKの障がいの症状に合った最適なポジショニングを導き出す事が重要となります。

DSCF3170

 

DSCF3173

 

この日は「台風か?」と思うほどの強風が吹き荒れていたのですが、2人のGKは最後まで集中力を切らさず本当によくやってくれました。できれば、もっともっと2人とGK練習したかったです。また次回、共にGK練習できるのを、心から楽しみにしています。

 

1人のGKコーチとして、また1人の人間として、「大切なモノ」をたくさん学ばせて頂きました

 

DSCF3174

 

12400505_809244715865464_1925454415686543300_n

 

 

※似顔絵付きの寄せ書きまで頂きました!う、上手い!今後はヒゲをしっかりマメに剃っておきます(笑)

DSCF3231

 

今回、僕を招聘してくれたASユナイテッド代表の松村さんからは、「山野さん、遠くからお越しいただき、熱心にご指導いただきまして本当にありがとうございました!障がい者サッカーでの指導がご自分の経験値になると考えてくださるコーチは、今はほとんどおりません。そんな中で選手たちの人柄まで感じていただき、やはり山野さんにお願いして良かったと心から思います。 選手たちの笑顔がありがたさの全てを物語っていました。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます」と、感謝のお言葉を頂きました。こちらこそ、このような素晴らしい機会を与えて下さり、誠にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

 

アンプティサッカーやCPサッカー、ブラインドサッカーなど、現在、日本では様々な障がい者サッカーが行われています。

1人でも多くの人々に障がい者サッカーの活動を知ってもらい、より理解が深まる事を、心から願っています。

 

※アンプティサッカーの感動ドキュメンタリー番組(「裸のアスリートⅡ」)はこちら。事故で片脚を失ったアフィーレ広島・服部選手…。きっと感じる事がたくさんあるはずです。ぜひ見てみて下さい⇒【アンプティサッカー 1勝への挑戦!】(☜クリック!)

 

※他の障がい者サッカー記事は!⇒

【衝撃】障がい者サッカーの「神業」動画集!(超絶FK、驚嘆ドリブル、圧巻シュート、芸術的パス…etc!)』(☜クリック!)

【GK論】障がいを乗り越え、怪我をも恐れぬ魂のプレーでゴールを死守する50歳GK黒田選手から何かを感じて欲しい』(☜クリック!)

 

★「出張GK指導」を希望されるGKは、以下のメールアドレスまで「名前」「年齢」「電話番号」「所属チーム(学校。無所属の場合は「無所属」で)」を明記の上、ご連絡下さい

魂あるGKからのご連絡、心からお待ちしています!レベルアップして夢を実現しましょう!

連絡は以下のメールアドレスまで!まずは興味がございましたら、お気軽にご質問を!

 

down      ↓      サゲサゲ↓      down      ↓      サゲサゲ↓      down

 

cafehondurasyoji@hotmail.co.jp

 

12631544_809244749198794_3893542840291471401_n

 

★「GK上達ノウハウ」は、こちらから!「海外ノウハウ」も!★

 

down      ↓      サゲサゲ↓      down      ↓      サゲサゲ↓      down

 

グローブ「ライバルに勝ちたい」GKへ!

☞ ≪【GKノウハウお得4点セット】「判断力」+「言う事を聞かないGK」+「ハイボール」+「背が低いGK」

 

「海外で成功したい」人へ!

☞ ≪【海外ノウハウお得3点セット】「海外挑戦すべきか正しい【決断】を下せる方法〈前編+後編〉」+「外国語を覚える6つのコツ」

 

「GKも海外も」全てまとめて!

☞ ≪★★【GKノウハウ4点セット】+【海外ノウハウ3点セット】=≪超お得な全7点セット≫!★★

 

 

①≪GKの【判断力】を身に付ける方法

②≪「海外挑戦すべきか、しないべきか?」 正しい【決断】を下せる「3つ」の方法〈前編〉

③≪【言う事を聞かないGKを、一発で黙らせる】方法

④≪「海外挑戦すべきか?」正しい【決断】を下せる「3つ」の方法〈後編〉 お金、治安、語学…目標はあるけど【決断】できない人へ

⑤≪「ハイボールが苦手」なGKが「ハイボールが武器」になる練習法

⑥≪背が低いGKがやるべき事は本当に「牛乳を飲む」事なのか?身長など先天的な問題を抱えるGKが「やるべき事」

⑦≪海外挑戦するなら言葉は勉強してはならない。外国語を覚える6つのコツ

⑧≪「キックが上手い」GKより「キックが下手」なGKの方が良かったワケ

⑨【広島県の高校生GKの課題「7つ」 ≪GK分析レポート2015≫

★New!⑩≪GKのコーチングは、何を、どう、伝えれば良いのか?GKのコーチングを、味方によく聞いてもらえる「コツ」とは?

 

 

非常に残念な事に日本ではまだまだ「GKコーチ」が不足していて正しいGK指導が普及しておらず、このような「問題点」を抱えながら、それを指摘してくれるGKコーチがいないがために自分が抱える問題点に気付かず、何が問題なのかも分からないままただ漠然と練習して、一生懸命やっているにも関わらず徒労に終わって全く伸びない…というGKが、全国に山ほどいる。

 

これほど、もったいない事はありません。

 

自分の経験上、多くのGKが「ちょっとした気付き」を与えるだけで、まるで別人のように成長し、第3GKから正GKに、アマチュアからプロに…と、自分の人生を変える事ができる。※実際の事例は以下のリンク先☟

 

なぜ「55試合連続フル出場」中で「2季連続リーグ最少失点」のGKを勝ったのに代えるのか?】(☜クリック!)

 

「カメ」が「ウサギ」を抜く時】(☜クリック!)

 

だからこそ僕は、この「GKアドバイザー」業務を行っている。全国のGKから送られてくるプレーや失点の動画を分析し、何が「持ち味」で何が「問題点」かを伝えてさらなる成長を促し、プロに行きたいGKはプロに、今の所属チームでレギュラーになりたいサブGKはレギュラーに…自分の人生を変えて欲しい。その手助けをしたいからこそ、僕はこの「GKアドバイザー」業務を行っているのです。それが、ひいては「日本のGKのワールドクラスへのレベルアップに繋がる」と信じているから…。

 

このブログのように写真を用いてプレーを分析して欲しい全国のGKの皆様。GK分析業務を行っていますので必要事項「氏名」「住所」「年齢生年月日)」「連絡先電話番号」「所属チーム」(無所属の場合「無所属」で)を明記の上、以下のメールアドレスまでご連絡下さい!「本気で成長したい魂あるGK」なら、誰でも大歓迎です!(詳細はメールにてお伝えします)

 

cafehondurasyoji@hotmail.co.jp

 

 

ワシが書いた電子書籍!やじるしGKノウハウ&海外ノウハウ

「GK情報」盛りだくさんのメルマガ!やじるし山野陽嗣の「GKマガ」

facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano╱山野陽嗣

ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano

メラメラブログその2やじるし元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

オフィシャルブログ やじるし山野陽嗣オフィシャルブログ

 

コメントを残す