チャンスは「苦しむ」ものではなく、「楽しむ」もの。さあ、パナマへ出発じゃ!!!


 現在、僕は「南京」に居ます。
 ……え!?ホンジュラスじゃないの!? パナマじゃないの!!?
 …実はこの1ヶ月と2週間、ホンジュラスの首都テグシガルパにある、中国人が経営する「ホテル南京」という場所で生活してきました。…それも一応、今日で終わりになります…。なぜなら僕は、明日、「パナマ」に旅立つからです。
 僕と中国との「縁」は、やはり「切っても切れないもの」だと、再確認しました。世界中、どこに行っても、必ず「中国人」が目の前に現われるのです(笑)。今回などは、ホンジュラスに居るのに、「ホテル南京」に住んでましたからね(笑)。何という「縁」でしょう!!
※「ホテル南京」の経営者の、中国人家族。僕も「家族」のように良くしてもらいました。世界の中で、また1つ「家族」が増えました。毎日、この「ホテル南京」1階の中華レストランで食事をとっていましたが、ホンジュラスの中華レストランは、「本場、中国の中華料理」とは全く味が違いまして、「ホンジュラス人用の中華料理」が作られています。しかし、このホテルの中国人家族は、自分達の食事の時のみ「本場、中国の中華料理」を作るので、僕が「そっち(本場、中国の中華料理)の方を売ってくれよ!!」…と頼むと、「いやいや、私達が(本場、中国の中華料理を)料理する時は、君にもタダでご馳走してあげるよ。」と言われ、下の写真のように、ご馳走してもらったのです。非常感謝!!!(涙)…ちなみに「ホテル南京」という名前ですが、彼らは「香港人」です(笑)。「香港人」なのに、「ホテル南京」…!?わけ分かりません(笑)。しかも、彼らは「広東語」を話すので、中国で学んだ「北京語」は使えませんでした(スペイン語でコミュニケーション)。けど、物凄く良い人達でした。感謝、感謝、感謝、感謝、感謝…(涙)。
2007年2月!!首都Tegucigalpa・ホテル南京での生活!!&デジカメを取り戻すため、1ヶ月ぶりにPr (49)
※おととい行なわれた、「ホテル南京」長男の誕生パーティー!!
2007年2月。ホテル南京&エスタディオ・ナショナル&新聞記事!! 067
 みなさんも、ホンジュラスの首都テグシガルパにお越しの際は、ぜひ、「ホテル南京」にて、ご宿泊下さい(笑)。
 さて、ドナルドから「誘いの言葉」を受けてから、5日間が経過しました。
 明日、僕はパナマに旅立ちます。
 「飛行機」で…………ではありません。
 「バス」でです!!!!
 下の地図(左側)をご覧下さい。
 ↓      ↓       ↓      ↓      ↓
2007年2月19日(月)。ついに「パナマ行き」当日!「TICA BUSツアー」スタート!無事、Nicaragu (1)
 上の地図にあるように、ホンジュラスから「バス」でパナマに行くためには、何と「ニカラグア」→「コスタリカ」…と、2カ国を渡らなければなりません!!実に、2~3日間かかります!!前代未聞の経験です!!…しかし「バス」だと、2カ国を渡るのに、片道たったの「6000円」しか、かかりません!!安い!!
 …はたして、どうなることやら…。しかし、こんな経験、めったにできません。昔、「あいのり」というTV番組が大好きで「出演してみたい。」…と思っていましたが、「バスで国境を越える。」…なんて、まるで「あいのり」じゃないですか!!…また1つ、「夢」が叶いました(笑)。しかし、隣の席が「おっちゃん」だったら…「夢の終焉」を意味します(笑)。…いやいや、僕の「夢」は、「サッカー日本代表」じゃないかー!!(笑) しっかりしろ、Yoji!!(笑)
 そんなこんなで、今日、1日中かけて、荷造りを行いました。やはり僕は、荷造りをするのが、相当、遅いようです(笑)。荷造りしてる途中に、昔の漫画を見つけて、見入ってしまうタイプなんです(笑)。しかし、どうにかこうにか、荷造りも終わりました!!
※荷造りを開始して、3時間半…。まだ、こんな状態でした(笑)。
2007年2月。「パナマ行き」前日…。さらば、ホテル南京!! 009
 ※なぜかカバンが1つ増えてます(笑)。ホンジュラスでも、ジャマイカでも、行くところ行くところで、いろんな人から、いろんなモノをもらったので、いつの間にか、こんなになっちゃいました(笑)。
2007年2月。「パナマ行き」前日…。さらば、ホテル南京!! 027
※僕の「勝負シューズ」。実はこのシューズ、2001年・大学4年生時、当時チームメイトの安英学の友達の在日朝鮮人の方から譲り受けまして、それが、こうして「6年間」経った今でも、僕の「勝負シューズ」として活躍してくれているのです。「6年間」、雨の日も、風の日も、フィールドに馬が乱入した日も(笑)、徹底して使い続けてきたのに、まだ、こんなにも良い状態を保っています。正に「魂」が詰まった「奇跡」のシューズです!!感謝、感謝、感謝、感謝、感謝…(涙)。
2007年2月。「パナマ行き」前日…。さらば、ホテル南京!! 002
 また、昨日、テグシガルパの街で、こんなTシャツを発見しました。
 ↓      ↓      ↓      ↓      ↓
2007年2月。「パナマ行き」前日…。さらば、ホテル南京!! 006
 「自己に調整しなさい」!!!!!??????? 「主権の芸術」!!!!!!?????????
 気に入った!!!(笑)  即購入しました(笑)。このTシャツは、今回の「パナマ行き」の「勝負服」になることでしょう(笑)。…それにしても…。確かに、間違った「日本語」ではないけれど…何だか不思議な日本語…。なぜ、こんなモノがホンジュラスに!?…最後の最後まで「ありえない!…がある、ホンジュラス」でした(笑)。
※これは、僕が大学1年生の時(1998年)から、現在(2007年)までの「9年間」、ただの1日も欠かすことなく書き続けてきた、「日記」です。何と何と、我が故郷・広島の「世界遺産」…「厳島神社の大鳥居」です!!!!実はこれも、ホンジュラスで購入したのです!!!!なぜ「厳島神社の大鳥居」のノートが、ホンジュラスで売られているのか!?僕は、「縁」を感じずにはいられませんでした。まさか、こんなモノまでホンジュラスにあるとは……。本当に、ビックリするような「ありえない!!」モノが、ホンジュラスには存在するのです…。 僕は毎晩、日記を書く時、この「厳島神社の大鳥居」を見て、故郷・広島を思い出し、エネルギーを充電するのです……。
2007年2月!!首都Tegucigalpa・ホテル南京での生活!!&デジカメを取り戻すため、1ヶ月ぶりにPr (60)
 明日からの「2カ国越えバスの旅」で、一体、何が待っているのか…?
 「パナマ」で一体、何が待っているのか…?
 全く、想像がつきません。
 しかし、チャンスとは「苦しむ」ものではなく、「楽しむ」ものだと、僕は思います。…いや、最近、そう思うようになりました。
 楽しんでいた時に舞い込んできたチャンスなのですから、とことん「楽しむ」のみです。
 これまで「縁」があって、本当にたくさんの国々を渡り歩いてきました。
 中にはそんな僕を見て「また、違う国に行くのか!?」と言ってくる人もいます。
 しかし、そういう人達の声は、全く気になりません。僕は、自分の信じた道を進むのみです。
 今、思えば、あの「ジャマイカ行き」が本当に大きかったです。「ジャマイカ行き」により、それまでレンカという小さな小さな「殻」の中に閉じこめられていた自分の「セルフ・イメージ」を復活させ、「自信」が回復した…。これがあったからこそ、今回の「パナマ行き」のチャンスが転がり込んできたのだと思ってます。「セルフ・イメージ」と「自信」は、人間の全てを決めると言っても過言ではありません。
 また、「日本に帰るか?ホンジュラスに残るか?」…ほんの3週間前まで葛藤してましたが、「今回は」、結果的に、「ホンジュラスに残る。」を選択して、正解でした。ウニベルシダで1ヶ月と2週間トレーニングを積んだことで、今の僕は、心身共に、「ジャマイカ行き」の時、以上に良い状態です。
 僕の「目的」は、「世界を渡り歩くこと」ではありません。別に趣味も、「世界を渡り歩くこと」ではありません。
 僕の目的は、ただ1つ……………
 「サッカー日本代表になること。」
 ……これだけです。日本代表になって、これまでお世話になった、故郷・日本に、恩返しがしたい………これが僕の「夢」です。
 この「夢」を実現させるためなら……、この「夢」を実現させる可能性が「1%」でもあるなら……、この「情熱」が続く限りは………、僕は「宇宙」にだって行くでしょう。
 そして、「笑顔」です。
 僕は「笑顔」で生きたいのです。そして、周りの人もみんな「笑顔」で、「笑顔」に囲まれて生きたいのです。
 そのために、チャンスで「苦しむ」のではなく、「楽しむ」のです。
 「笑顔」で「楽しめた」なら、「結果」は自ずとついてくると信じています。
 目の前に、同じ味のラーメン屋が2軒あったとして、1つは、店員が「苦しみ」「悲壮感」に溢れているラーメン屋、もう1つは、店員が「笑顔」「楽しみ」に溢れているラーメン屋……どちらをお客は選ぶでしょうか???僕なら、「笑顔」「楽しみ」に溢れたラーメン屋を選びます。
 また、目の前に、「大変キレイな景色」が広がっていたとしても、もし、自分が「苦しみ」「悲壮感」に溢れていたなら、おそらく、その「大変キレイな景色」を見ても、何も感じないでしょう。…僕は、そうはなりたくないのです。「大変キレイな景色」を見たら、「フォーーーー、何てキレイなんじゃーー!!!」って、心の底から「感動」「幸せ」を感じたいのです。…だから、僕は「笑顔」で、「楽しみ」ながら、前に進んでいきます。
 笑う門には福来る!!!!!!!!!!!!!
 さあ、新たな「冒険」の始まりです!!!!!!
※「自己に調整しなさい」「主権の芸術」Tシャツを着て……。さあ、旅立ちじゃ!!!!  行ってきま~~~す ♪♪♪
 2007年2月。「パナマ行き」前日…。さらば、ホテル南京!! 026

※連絡先メールアドレス☟☟☟

cafehondurasyoji@hotmail.co.jp

 

ワシが書いた電子書籍!やじるしGKノウハウ&海外ノウハウ

「GK情報」盛りだくさんのメルマガ!やじるし山野陽嗣の「GKマガ」

facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano╱山野陽嗣

ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano

メラメラブログその1やじるしGK分析&採点!元U-20ホンジュラス代表GKコーチ山野陽嗣のGKアドバイザー業務

コーチユナイテッド やじるしGKセミナー動画&対談記事

チャンスは「苦しむ」ものではなく、「楽しむ」もの。さあ、パナマへ出発じゃ!!!」への6件のフィードバック

  1. 新たな冒険まで、バスで片道6000円!? や、安い!!
    ホテル南京、もしもホンジュラスに行くことがあれば、ぜひ泊まってみます(笑) 中国人、世界中どこにでもいるのがすごいですね。そして、日記の漢字が中国語じゃないですか!! まさか中身も・・・んなわきゃないかw
    ちなみに、パナマは漢字で巴奈馬と書くそうです。ホンジュラスは洪都拉斯。読めませんww
    パナマ運河は南米と中米の境目らしいですね。いよいよ、サッカー王国ブラジルと同じ世界への進出、すごい展開です・・・。

  2. Zigzagさん。
     
    コメントありがとうございます。さすが「旅好き(?)」なZigzagさん。旅の話になると、食いつきが違いますね(笑)。
     
    バス、安いでしょう!これはお勧めです!なかなかできない、貴重な体験ができますよ!
     
    ホテル南京…ホンジュラスに来ることがあれば(多分、無いと思いますが((笑)))、ぜひ行ってみて下さい。スペイン語で「Yoji(ヨヒ)、Japones(ハポネス)」と言えば、分かってもらえると思います。
     
    日記の漢字が中国語……よく気付きましたね!書いている僕でさえ、気付きませんでした(笑)。さすが最近、中国語を勉強しているだけありますね!!凄い!!中国語の「簡体字」は、日本語の漢字を書くより簡単で、手間がはぶけるので、よく使ってます。中国留学からもう3年が経っているのに、無意識で使ってしまうんですね。ただ、「パナマ」や「ホンジュラス」は「簡体字」で書くよりカタカナで書いた方が早いので、カタカナです(笑)。おっしゃるとおり、読めません(笑)。
     
    それでは、また!!今度、ブログの更新しますんで、楽しみにしといて下さい!!

  3. Yojiさん、パナマでもAnimoです。僕はコスタリカ、グアテマラを中心に中米には5年間すんでました。僕はコスタリカのアラフェラを猛烈、熱烈に応援しておりました。今は、浦和レッズですね。グアテマラではフットサル(パピ・フッボー)のチームで、走ってました。狭いけど総力戦できついでした。パナマは中米とは全く違うところですね。人間味もホンジュラスとも変わってきます。競争も厳しいですが、がんばってくださいね。ところで、日本でポージョカンペーロってはやらないかな???僕はカンペーロ一筋でした。テグシの坂道も懐かしいですね。車のクラッチの焼けるにおいを思い出します。

  4. カルロスさん。
     
    コメントありがとうございます。やはり、中米経験者でしたか(笑)。アラフエラは、昨年まで、アミーゴのエミール・マルティネス(ホンジュラス代表)がプレーしてましたから、知ってますよ。サプリサと並ぶ、コスタリカの強豪ですね!
     
    サッカーお好きなんですね!!「パナマは…人間味もホンジュラスとは変わってきます…」とのことですが、本当、僕もそう思いました。ホンジュラス人はもっとオープンでフレンドリーで、知らない人でもすぐ「アミーゴ(アミーガ)」になれたのですが、同じ調子でパナマでも、道行く人に「オラ!」と挨拶すると、警戒されるのがオチでした(笑)。仲良くなるまで、パナマ人は若干、時間がかかる印象があります。
     
    「カンペーロ」は、さすがに日本ではやらないでしょう(笑)。ただ、中米料理屋を日本であまり見たことがないので、やれば面白いとおもいます。ちなみにホンジュラスのカンペーロで、カンペーロの帽子が気に入ったので、店員に「その帽子ちょうだい。」と言うと、店長が出てきて、「どうぞ。」と1つもらいました(笑)。非売品なので貴重だと思います(笑)。…またまた、ちなみに、マックとバーガーキングでは、同じ質問をして、断られました(笑)。
     
    ホンジュラス人は「テグスの街が嫌いだ。」と言う人が多いですが、僕は大好きです。むしろサンペドロより好きです。坂道が多いですが、景色がきれいですし、何と言っても、涼しいからです!!サンペドロやプログレッソは、はっきり言ってサッカーできる天候じゃないですよ(やってきましたが((笑)))。
     
    それでは、またいつでも遊びに来て下さい!!

  5. ご無沙汰してます。11月頃から?Yojiさんのブログに来られなくなりました。なぜだろう?私もバタバタとあり、最近クリックしたら来られたので。なんなんでしょう??短い間に色々ありますね!でも、本当にその中で色々勉強され、糧になっているなと感じます。
    今私はちょっと中身のない生活を送っていますが、Yojiさんのように布石を敷いていかなきゃなと思っています。YojIさんが言うように、自分で強引に敷いたものではないと思いますが…。自分の中で大切にしているものを貫くことは重要だなと思いました。当たり前のことのようですけれど。

  6. asiandreamさん。
     
    本当にお久しぶりです!お元気ですか?Asiandreamさんのブログも、これからゆっくり拝見させていただきます。僕のブログは写真が多いから、重いのかな!?だから、開き難い!?僕もよく分からないんです。今は、若干、軽くなったと思うので、またいつでも遊びに来て下さい!!では、本当にコメントありがとうございました!!

レート への返信 コメントをキャンセル