東京ヴェルディがアジアチャンピオンズリーグに出場!?


 

どうも。こんにちは。Yojiどす。今日は、最近ちょっと気になった事について書かせてもらいます。

 
 
 
※前回ブログは!⇒【レベルの高い集団とは?】(☜)

 
 

日本のJ1リーグの名門クラブ「東京ヴェルディ」が先日、J2に降格してしまいました。確かにJリーグ元年から名門として数々のタイトルを獲得してきたヴェルディですが、近年は振るわず、「J2降格」も、それ自体はそこまで驚くような結果じゃないかな~と思っています。

 

 

けど、1つ「ん!?」と疑問に思う事が有りました。

それは「東京ヴェルディが来期のアジアチャンピオンズリーグに参加する」という事です。

東京ヴェルディは去年の天皇杯チャンピオンですから、日本サッカー協会の規定上では当然その権利は有るのですが、「J2に降格したチームが、日本の代表としてアジアチャンピオンズリーグに出場してエエの!?」と、ちょっと疑問に思うんです。

僕はジェフユナイテッド千葉のファンですが、アジアチャンピオンズリーグに出場するチームは、例えそれがジェフでなくとも応援します。それは、我らが日本の代表チームだからです。

日本のチームが、中国や韓国のチームに負ける姿は、もう2度と見たくありません…。今年のアジアチャンピオンズリーグでは、横浜Fマリノス、ジュビロ磐田、共に中国、韓国のチームに苦杯を喫してしまいました。日本人として、本当に悔しかったです。

だからこそ、このアジアチャンピオンズリーグには、現在の日本で「最強」のチームが出場して欲しい…。そして、優勝して欲しいんです!!

 

日本のチームの出場枠は「2つ」。

1つは「J1リーグ優勝チーム」。これは、誰がどう見ても納得できます。

ただ気になるのは、もう1つの出場枠「天皇杯優勝チーム」です。

天皇杯は、そこまで価値の有るタイトルなのでしょうか?

1回戦からトーナメント形式で行われ、その時、運と勢いが有るチームがそのまま優勝してしまうケースもよく有ります。しかも、リーグ戦終了直後で、契約などの事情も有り、モチベーションが100%じゃない選手もたくさんいます。

だから「天皇杯を制したから日本最強チーム」とは言えないような気がするんです。実際、3年前に天皇杯を制した京都パープルサンガも、その年にJ2に降格してしまいました。今回の東京ヴェルディと全く同じケースです。

 

 

そこで思うのですが「天皇杯優勝チーム」の代わりに、「ナビスコカップの優勝チーム」がアジアチャンピオンズリーグに出場する…てのはどうでしょうか?

別に、ファンのジェフが今年、優勝したから言ってるわけじゃありません(笑)。

ナビスコカップは、予選はリーグ形式で行われ、決勝トーナメントに入ってからは、ホーム&アウェー形式で行われます。これだと、その時の運や勢いだけで勝つ事は不可能です。

つまり、本当に実力が有るチームしか優勝できない大会なんです!

それは近年の優勝チームを見てもらえれば分かります(今年はジェフユナイテッド千葉、去年はFC東京、その前は確か浦和レッズ…などなど)。

しかもジェフは今、Jリーグを代表するようなすばらしいサッカーをしているらしいじゃないですか(ホンジュラスに居るため生でジェフの試合を見れないから、よく分からないんですが…)!

ぜひジェフをアジアチャンピオンズリーグに出場させて欲しい!

ファンだから言ってるんじゃありませんよ(笑)。

 

みなさんはどう思われますか?何か意見や感想が有ればぜひ「コメント」下さい!ヨロシクお願いします!!

 

※連絡先メールアドレス☟☟☟

 

cafehondurasyoji@hotmail.co.jp

 

「ブログでは絶対に書けない」より突っ込んだ激辛GK情報! やじるし山野陽嗣のnote

ワシが書いた電子書籍!やじるしGKノウハウ&海外ノウハウ

YouTube(白背景)Youtubeやじるし山野陽嗣オフィシャルYoutubeチャンネル

「GK情報」盛りだくさんのメルマガ!やじるし山野陽嗣の「GKマガ」

facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano╱山野陽嗣

ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano

メラメラブログその2やじるし元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

広告

東京ヴェルディがアジアチャンピオンズリーグに出場!?」への4件のフィードバック

  1. 何か自分の夢に向かって真っ直ぐな姿勢がとても尊敬!!(>y<)ノ俺は壁にぶつかり最近ようやく立ち直り~(笑)サッカーって難しいよね!俺は昔からスポーツ音痴!?だから(TOT)今の俺は昔留学してた事を職業に!!ってもプロファイリングだけど!!タイプは違うけど、よかったら悩み相談みたいな感じで、よろしくです!!

  2. お久しぶりです。自分のブログは更新していましたが、忙しくて全然Yojiさんの所へ遊びに来られませんでした。夢がどんどん叶った話ですが、私、夢がないなーと気づかされました。小さい夢とか小さい幸せとかたくさん作って、それを一つずつかなえていくことで、最大の夢がかなえられるかなと思います。ん~、毎回Yojiさんのところで刺激をもらっています。最後の件についてですが、サッカーが詳しくないのでわからないんですが、でも一般感情として一番強いところに出て欲しいですよね、日本代表なんだから。それに、アジアチャンピオンズリーグのレベルを落とすようなことになってしまいますよね。やっぱり試合を通して、選手もモチベーションやらレベルの向上を目指してほしいです。

  3. こんばんわ~☆プロファイリングって俺現在警視庁に勤めてるってか、なんていうんだろう。。。^^;バイトみたいな感じ~仕事内容は、主に犯罪心理とか、署内のカウンセリングだよ~まあ、学校の保健の先生みたいな感じ!(笑)夢を追っていろんな事できるって素晴らしいよ!!俺は中国すきって気持ち解るよ、なんか雰囲気違うよね~うちの親中国人だし……だから半分故郷(><)外国で日本人が生きていくのは大変だけど、いろんな人が自分の夢に向かって成功してるから!!簡単にしかいえないけど、夢って大切だよ!!俺の夢は、好きな人と叶えたい夢だからさ、人それぞれだね!最後になったけどカキコありがとう!!長くなりましたが今日はそろそろ失礼します!!(笑)

  4. ん~、だいぶジェフびいきですなぁ(笑)最強チームがAFCCLに出場っていうのは当然ながら賛成です。そういう考えになると、やはりナビスコって気もするんですけど、やはり「地域密着」を考えてしまう自分は天皇杯でOKかと思います。ある意味、どんなに小さいクラブでも実力さえあれば大舞台への道がある。サッカーをする人間にとってこれは大きな励みになります。自分も高校の時にある大会が天皇杯につながっていると聞いて、はりきったときがありましたし。。。でも、今のヴェルディには正直出てほしくない。ガンバ、ジェフ、アントラーズ、レッズ、セレッソ辺りかなぁ。個人的にはガンバ大阪で。遠藤がすばらしい!長々すんません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中